E判から東大現役合格へ・・・
   タイトルの通り東大(文1)へ現役合格を目指す受験生(男)のまったりとした日記です。勉強法も多少。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

イルカ

Author:イルカ
公立高校3年生♂ 元ハンドボール部
今までの最高判定:C

こちらの前略プロフに詳しく。

ランキング投票お願いします♪


リンク・コメント・TB どじどしどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 8/31 夏休み終了。
です。


時間的には、もちろん文化祭の準備などもありましたが、8.1時間までしか行きませんでした。


といっても、夏休みが終わったからといって、何か変わるわけではないので、普段の生活はしっかりやっていこうと思います。


今日やったこと。数学(河合復習&予習完了・プラチカ・進研模試)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/31(木) 23:59)

 8/30 寝た。
河合で4時間寝ました(・・・


最近何故か2時半寝6時半起き を続けてきたのが失敗でしたかねぇ。

2時半といっても、特に何かをするわけでもなく過ごしていたので。


9/1から学校です。そして(個人的には)どーでもいい実テだったりします。


ま、今までどおり過ごしますが。後は学校の出席日数を数えて、いつかは休まないと。


今日やったこと。英語(過去問)・数学(過去問・河合復習)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/30(水) 23:59)

 【日本史】 ゼロから始める日本史1前近代編
サブとして日本史を選択する人に「のみ」お勧めだと思います。


特徴としては、とにかくマニアック情報が載ってないこと。

過去問を見たことがある人は分かると思いますが、東大日本史の場合そこまでの知識は要らないものです。

それよりも、歴史的意義や時代の中の位置づけ が分かってることが重要だと思います。

その点で基本的なことしか載ってないので、サブとしてざっと流れをつかむには(今のところ)一番いい本だと思います。

まぁ、東大用の本じゃないのでこれで十分 なわけないですが。

正直買うまではしなくていいと思いますが、立ち読みをする分にはいいと思います。


ゼロから始める日本史1前近代編 ゼロから始める日本史1前近代編
石川 晶康 (2004/09/08)
学習研究社

この商品の詳細を見る

不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/30(水) 01:27)

 8/29 疲れた。
疲れがたまってます。


これが栄養ドリンクの副作用なのかどうか・・・


とりあえず寝ます・・・。

ついでに、掘り出し物があったので、次の記事に。


今日やったこと。英語(過去問)・数学(河合復習・過去問)・国語(ベネッセ完了)・世界史(フランス史)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/29(火) 23:44)

 8/28 エスカップ人体実験
をしてみました。

mizuさんのアドバイスどおり、2回に分けて飲んでみる。


(飲む)


・・・・・・・分からん(ぉぃ


今のところまで、副作用(?)もなく元気です。

ただ、午前中半分寝かけてるので、今度は午前に試してみようと思いますが。


それと、99SHOPにカフェイン150mg含有 ってやつを発見したので、また試してみようと思います。(ちなみに眠眠打破は120mgで300円なので、お徳かも。奥さん(誰))


今日やったこと。英語(過去問)・数学(河合復習)・国語(ベネッセ)・世界史(イギリス&アイルランド史終了・フランス史開始)

勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/28(月) 23:59)

 8/27 酸素水。
を実験として買ってみました。

本当は99SHOPでエスカップを買っていたので、飲もうとしていたんですが(こちらは多分明日実験。


で、

(飲んでみる)・・・・・・・・・分からんなぁ・・・

確かに疲れは取れてる気はするんだけど。これが夜になったせいなのか、酸素水の効果なのかはまた実験してみないと分かんないですねぇ。


ってか酸素って水に溶けてるのかなぁ?


試したことがある人がいたら感想ください(゜ー゜*)



今日やったこと。数学(河合復習)・国語(ベネッセ)・世界史(中国史完了・イギリス&アイルランド史へ)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/27(日) 23:07)

 8/26 ローテンションのまま
強制稼動させてやっておりまする。


とりあえず、だらだら~と時間を使って調子を戻していくつもりです。


今日やったこと。英語(過去問)・数学(河合復習)・国語(ベネッセ)・世界史(中国史)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/26(土) 23:00)

 8/25
元気が出ないので、今日は特にないですorz
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/25(金) 22:10)

 8/24 部屋の片付け
をしています(日付変わって午前0:11分)


1年からのプリントから、虫がわいてきそうで、嫌々ながら片付けております。



今週ガッコーの夏期講習2日しか行ってないや。まぁ大丈夫なものだし。


今日やったこと。夏期講習・英語(過去問)・数学(河合復習)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/24(木) 23:59)

 8/23 一ヶ月ぶりの…
休みにしました。少々はやっておきますが。


というかこの燃え尽きは何とかしないとな…


と、グータンを見ようとするのでした。


今日一応やったこと。世界史(中国史)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/23(水) 22:55)

 8/22 やる気低下。
が激しいです。


とりあえずやることはやってるけど…


ちゃんと寝ないとだめかなぁ…


ってどうしても短くなっちゃうものなんですよ。


今日やったこと。英語(過去問)・数学(河合復習)・国語(ベネッセ)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/22(火) 23:59)

 8/21 模試が終わった後・・・
やる気がとてつもなく下がってます。


一応夏休み明けに実テがあるんだけど、多分数学は文系と理系で問題変えるんだと思うし。


ということは、とてつもなくつまらない ってわけで。


まぁ、河合の記述模試に標準を合わせていけばいいんだけど。


今日やったこと。英語(過去問)・数学(整数問題)・世界史(中国の近代)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/21(月) 23:59)

 駿台東大実戦模試 2日目。
でした。 眠かった…。

で、感想。(答え見た後の)

日本史→2学期になったら、河合の日本史のセンセーに見てもらうつもりだけど、何か違う気がするんだけどなぁ…。気のせいかなぁ、 って部分が。


世界史→喜望峰が書けなかった…orz


英語→リスニング簡単すぎ。お茶は聞きやすかったし、ミュージックプレーヤーは知識で予想できる内容。

配点ってこんなもんなのか?英作2つで30点だとは…リスニングの合間を縫って2つ目の英作書いといて正解だった(゜ー゜*)



ってな感じです。何か採点厳しそうなので、雑な解答のうちには辛いかも。

って駿台のほうが先に返ってくるのか。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/20(日) 23:56)

 第一回 東大実線模試(駿台) 1日目
でした。

何故実践じゃなくて実戦なんだろ。
って受験票書いてるときに思ったのは、うちだけじゃない(はず)。


とりあえず感想。

現国→何か設問が微妙だった気がする。話の論旨を取るか、その設問を取るかで悩んだ。

古文→主語特定が厄介。どこまで解答の詳しさを求めるかで点数が動きそう。

漢文→簡単すぎ。しょぼい推理。

数学(文系)→3つの東大模試の中で一番むずかった気がする。
整数問題は取るべき所だったのに、取り逃したのが痛い。


とりあえず明日もがんばるか。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/19(土) 23:00)

 8/18 代ゼミの反省会 その2
日本史の反省会でした。


塾のセンセーのコメント。

「・・・これって本番じゃ出ないぞ」


・・・何。


良問は第3問めだけ だそうです。

まぁ、センセーによって見方も違うそうですし。


あんま言うと色々とありそうなのでパス(゜ー゜*)


今日やったこと。反省会2・チョイスⅡ・英語(過去問)・国語(ベネッセ)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/18(金) 23:59)

 8/17 代ゼミ 東大入試プレ 結果。
をもらってきました。

結果(文1志願)


英語 53(平均48.2)

国語 67(54.6)

数学 41(34.3)

世界史6(15.7)

日本史16(16.5)


合計183(176.5)

偏差値51.3


判定E(25%) ※20~80%まであります。



でした。


国語は善戦。
数学・英語はもっと取れた。
社会は0点だと思ってた(ぉぃ)


河合のセンセーに見せたら「善戦」だそうだ。E判だけどorz

まぁ、学校とか色々あるからかなぁ。


ということで、目標点数が決まりました。

それは一番最初の記事に…って無理やんけorz


とも言ってられないので、何とかするしかないか…



今日やったこと。反省会・英語(過去問)・チョイスB・国語(ベネッセ)
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/17(木) 23:59)

 8/16 作戦変更。
数:国:英:社=5:3:2:1.5

ぐらいでいこうと思います。

単語は別枠で。


明日は代ゼミの模試が返ってきます。


今日やったこと。英語(過去問)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/16(水) 23:08)

 8/15 イヤホンが
ぶっこわれましたorz


買ってから一ヶ月しか経ってないのになぁ…


安くて音質はそれなり ってものにしてたから、まだマシだけど…。




発売です(゜ー゜*)


今日やったこと。チョイスB・自由英作文・世界史(イギリス史を一気に)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/15(火) 23:43)

 8/14 暇つぶし
総合格者数→3053人

代ゼミ:802名(現役515名) 塾生+講習生

駿台:1272名  塾生+講習生

河合:1021人  塾生+講習生

東進+衛星:現役455人 塾生


Z会:1531人

ベネッセ:現役107人
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/14(月) 23:03)

 8/12・8/13 第一回 東大即応オープン
でした。


感想は、「う~ん…」 っていうのが正直なところ。


英語は配点設定によって変わってくるし(英作の2個目を捨てた)。

数学はとりあえず2完半したけど、多分他の人も取れてるだろうし。

国語は古文漢文でしか稼いで無いだろうし(評論はどうも読みづらい気が。何か普段の問題に比べて違和感があった。)

社会は…世界史はやってないから全く。日本史は河合で聴いた話でしか解けないのが痛い。


まぁ、明日河合のセンセーに報告して、次の駿台へつなげようと思います。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/13(日) 23:59)

 8/11 東大OP前日
です。


もう特に言うことはありません。


凡ミスさえしなければ、それが今の実力ってことでしょう。


OPは2日間で、明日は国語と数学です。


今日やったこと。夏期講習・チョイスB
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/11(金) 23:59)

 8/10 OPまで後2日。
です。


河合のOPですが、個人的には楽しみにしてます。

個人的には、英数が楽しみ。

粉砕しても、それはその時で。


国語は得意ジャンル(哲学etc)がきてくれると、読みやすくていいけどなぁ。

社会は・・・日本史に150分使うおうかなぁ(゜ー゜*)



今日やったこと。夏期講習+チョイスB
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/10(木) 23:59)

 8/9 ネタなし、疲れあり。
とりあえず、しばらくはその状況が続いています。


今までを思うには、特に普段の土日が続いている感じ。


なんだかなぁ という感じもする。



今日やったこと。夏期講習・現国・世界史
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/09(水) 23:38)

 8/9 疲れてばっか
の生活です。


GARNET CROWの新曲のPVが、ようつべ様で公開されています。

ずっと聴いてますが(゜ー゜*)


今日やったこと。夏期講習+自由英作+世界史
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/08(火) 23:59)

 8/7 今週の予定。
夏期講習→英語・世界史(学校)
     日本史(河合)


です。まぁ、特にコメントもないかな。


河合の世界史のセンセーと話して。

なんとなく世界史の予定が立ってきました。


うちの場合は、流れを理解するのは容易に出来るらしいので、後は


とにかく人名を覚えろ。 ってことらしいです。


つまりはそういうことなのです。


今日やったこと。夏期講習+英語+世界史。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/07(月) 23:30)

 8/6 第2回 全統マーク模試 (河合)
今回も全て朝から晩まで受けてきました(゜ー゜*)


自己採点での結果。前回との比較でどうぞ。


英語 167→180
リス  42→50
数1  82→68
数2  66→82
国語 164→179
地理  58→46(未学習)
政経  78
地学  53→47
(化学 36→36)

合計682→684/900(リスニング除く)75・8%→76%


文系はよかったです。
センターだけの科目は10~11月ごろからスタートなので、こんなもんでしょう。


来週は河合の東大OP。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/06(日) 23:55)

 8/5 明日は
マーク模試です。河合の。


東大OP(河合)はその次の土日です。


なので、それまでは他の東大関連のブログは開けないかも(笑



今日やったこと。チョイスB・地学。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/05(土) 22:03)

 8/4 とりあえず。
この時間数じゃ足りない気がする。


12時間。15時間はほしい。


つーかこれでも文Ⅰなんだから問うぜんっちゃ当然かも知れないんだが。


凡人は戦略でカバーするしかない。


今日やったこと。昨日やったこと。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/04(金) 23:59)

 8/3 なんとも
いえない状況です。


といっても夏休みはまだ前半なので、あせらずに行こうと思いますが。



今日やったこと。昨日と同じ。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/03(木) 23:59)

 8/2 そろそろまずい。
明らかに寝不足な気がする。


というわけで寝ます。


体調が悪いのです。



今日やったこと。夏期講習+古文。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/02(水) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 E判から東大現役合格へ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


