E判から東大現役合格へ・・・
   タイトルの通り東大(文1)へ現役合格を目指す受験生(男)のまったりとした日記です。勉強法も多少。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:イルカ
公立高校3年生♂ 元ハンドボール部
今までの最高判定:C

こちらの前略プロフに詳しく。

ランキング投票お願いします♪


リンク・コメント・TB どじどしどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 5/31 テスト前日
明日から1週間テストです。

世界史がかなり心配ですが、赤点を取らない程度に適当にやってきます。


明日は現国と政経です。 現国の問題が分からないので若干心配ですが。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/31(水) 23:59)

 5/30 やっぱり一人が
合うみたいです(゜ー゜*)

河合までの道は大好きな音楽で集中力を高めて、河合に着いたら一気にやる という2年までのリズムが合っていたみたいです。


テストまで後2日。まぁ赤点取らないように っていう姿勢で。


というわけで文字数が2割減(当社比)ですが、気にしないでください(゜ー゜*)


今日やったこと。古典・世界史。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/30(火) 23:59)

 5/29 クラスメイトと塾と。
塾へは1人で行こう と決めた1日でした。

クラスの人と一緒に行ってもいいけど、あまりにも歩くのが遅いorz


しかも、学校で、人が集まっているというのに、周りが動かない限り動きたくないみたい。

なんだろ・・・お互い邪魔したいの?って空気が流れてるから。


ってことで一人で塾へ行こうと思います。
もちろん出会ったら「微笑」で済まそうかと。


今日やったこと。政経・世界史。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/05/29(月) 23:59)

 5/28 全統記述模試
受けてきました。大体の結果と感想

英語140~150?
いい問題だと思いました。ただ、単語のレベルが微妙。ターゲットに載ってない単語も出たし。
和訳は結構ごまかして書きましたが。微妙にかすったかな。

数学160前後?
かなり簡単な気がしました。公式を覚えてないとつらいかも と。
後、少し煩雑な計算をしなきゃいけなかったみたいですね。
数A全般ですが、問題文を確実に読み取る事が必要だな と思いました。

国語100点+α?
詳しく自己採点する気にもなりませんでした。頭がとにかく働かなかった気が。
そしてマークと記述は違うものだな って実感。
もう少し古典をやらないと。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/28(日) 23:59)

 5/27 肉体的疲労
で殆ど寝てましたorz

といっても明日は模試なのでそれなりにはやっておくつもりです。


今日やったこと。(というか予定)→数学・古典
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/27(土) 23:16)

 5/27 疲れたorz
体育祭の疲れが残ってて死にそうでしたorz


まぁ授業は寝てなかった(と思う)けど(゜ー゜*)


模試まで後2日 といっても定期考査が近いから何とも微妙なorz


今日やったこと。国語(河合)・世界史(テスト対策)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/26(金) 23:59)

 5/25 体育祭
がありました。

大縄(一斉に飛ぶやつ)で一番端のポジションで飛んだので死にそうでしたorz


クラスの結果は多分明日でますが、どう考えてもビリの方かとorz(殆ど惨敗だった気が


今日やったこと。河合(日本史)世界史(テスト)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/25(木) 23:55)

 5/24 体育祭
が、2日連続で流れましたorz

うちのガッコーはそこまで体育祭に力を入れていないので(練習ほぼ0)なので、まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね。

因みにうちは大縄だけです。楽に楽に と考えた結果こうなりました(゜ー゜*)

本当は玉いれをやりたかったのですが、女の子が多いチームになりそうだったのでやめましたorz


あと1週間ぐらいでテストだ。

今日やったこと。世界史(テスト対策)・地学(ざっと復習)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/24(水) 23:59)

 5/23 帰りに
河合で、同じ小学校・中学校だった女の子に会いました。

うちの高校は他の子が通う学校から遠いので、殆ど会うことは無いのですorz

何度かみかけた事はあったけど、久々に話せてよかった(゜ー゜*)

相変わらずだったし。話してて楽しかった。


なんだかいい1日でした(゜ー゜*)


今日やったこと。世界史(テスト対策)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/23(火) 23:59)

 5/22 クラスのレベル
なんだか、クラスのレベルが去年より格段に低い気がする。


別に公立校だから、成績なんぞ関係なく振り分けられるのは分かってる。


ただ、あまりにもレベルが低いクラスだな って感じ。

あまりにもうるさい。ありえない。授業中だから音楽も聴けないしな…


まだそういう時期なのかなぁ。ただアホなクラスなだけなんだろうか・・・

一応テスト前なんだけど。


今日やったこと。日本史(論述)世界史(まとめ)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/23(火) 01:24)

 5/21 髪切りました(゜ー゜*)
伸ばすところまで伸ばす人なので、切ると一変しますね(苦笑


まぁ、そんな髪切りに行ってる時間も無くなってはきたんだけど。


テスト前は生活がやばいので、今日は昼過ぎまで寝ておきました。

また明日からガンバロっと。 って書いてるのは2時半じゃんorz


今日やったこと。古典(予習)・世界史をざっと眺める
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/21(日) 23:59)

 5/20 なんだかなぁ
微妙にスランプっぽいです。

というかただ単に調子が悪いだけだろうか…

平均的に点数を取っていくか、英語と国語で勝負をかけるか考え中です。

実力的には英語>国語>数学>>社会 ですが、性格上満遍なくやらないと気がすまない性格なので微妙なのです。


今日やったこと。河合(英語・数学)世界史(テスト対策)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/20(土) 23:53)

 5/19 そういえば
昨日は弟の誕生日でした。

ということはうちの誕生日まであと1ヶ月ですな。


18歳。何ができるっけなぁ。出来たとしてもまだ職務質問受けるんだろうなぁ・・・


とりあえず大学生まではおとなしくしておくつもりです。はい。


今日やったこと。世界史(テスト対策)国語(河合授業)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/19(金) 23:06)

 ベネッセマーク模試(4月)
東大・一橋など国公立A判
慶應C判

ハッキリ言って全く参考にならない結果でした。

合計偏差値80以上とか、自分の実力じゃありえないし。
河合のマークの自己採点を見れば分かる事。


なんだか、もらっても嬉しくない結果でした。
東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/19(金) 00:17)

 5/18 遠足。 
で、遠足へ行ってきました(゜ー゜*)

電車で片道1時間orz勘弁してくれ って感じでした。しかも雨だったし。


といってもバーベキューは美味しかったです。うん。手羽先とホルモンで盛り上がっていましたが(・・・


ベネッセマーク模試が返ってきたので次の記事に。


今日やったこと。日本史(河合)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/18(木) 23:57)

 5/17 明日は
牧場へ行ってきます。

といっても牛さんと遊ぶわけでもなく、バーべキュー(雨天決行)と学校祭で何をやるかを決めるだけだったりします。


といっても去年ので学園祭の出し物に対してやる気が失せたからなぁ。(準備人数が片手にも満たない日が何日あったことやら。)


まぁ、今年は物凄くテキトーにやろうと思っています。



今日やったこと。日本史(河合復習)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/17(水) 23:59)

 5/16 はぁ。
なんだかなぁ といった感じです。


特に何も感想がない1日でした。


・・・なんだかなぁ。

世界史に関しては明日河合のセンセーに聞いてみようと思います。


今日やったこと。河合(数学・国語) 国語(早覚え) 英語(リスニング)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/16(火) 23:59)

 5/15 時間がない。
出来る事はやってる。

時間は限られてる事も知ってる。

結果がすぐに出ない事も知ってる。

どうやったらイイのかも自分では考えてる。

夏までの計画はある。

他人とは違う。暗記など人より全くよくない。

どうしよう。


去年習った世界史の忘れ具合に愕然としてます。
簡単な論述すらかけてない。


あ~誰か抱きしめたい。愛をあげたい。


何か疲れた1日でした。


今日やったこと。漢文(早覚え)英語(nextstage・リスニング)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/15(月) 23:59)

 5/14 夜更かし
夜更かしはどうも苦手みたいです。


といっても今日の朝4時まで起きてその後8時に起きて河合へ行ったのが間違いだっただけなんですけどねorz


多分1時間ぐらい机の上で、ぐたーっと倒れてたと思います(゜ー゜*)


テストが来月の1日からあるので、そろそろ対策を立てないといけないですかね。
うちの学校は3年生は定期考査が3回ですので単位落とさない程度にやらないと。


今日やったこと。世界史(今週のまとめ)英語(河合1講の復習 と 多分リスニング)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/14(日) 22:45)

 5/13 土曜日って
時間が取れていいです(゜ー゜*)


前回は模試で時間が長かったので、実質やれる時間が取れる時間が多いのはいいです。


といっても日本史世界史があるので、英数国にかけれないのがなぁ…。


今のところ河合の授業のテストは順調です。平均以上あるしね。

でも今週のテストは駄目だったけどねorz


今日やったこと。英語(河合)数学(河合)世界史(古代まとめ)

ガキのつかい(録画)を見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/13(土) 23:53)

 5/12 スポーツテスト。
今日はスポーツテストがありました。


覚えていた限りで。

50m 7.5秒
ハンド 35?m
反復  51回
握力  両方45kg
腹筋  28回

こんなもんだった気がします。


ちょっと河合の漢文のテストやばいかも。まぁ初めてだけど。



今日やったこと。漢文(河合)

あ、単語はいつものことなので書いていません。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/12(金) 23:01)

 5/11 総合で
朝日の新聞記者が来ました。


といっても個人的にあまり朝日が好きではないので微妙なんでしたが。

内容的にはどちらかというと記者という仕事について の話がメインでした。

まぁ、そんなもんかなぁ。 といった感じで特に目新しいものがありませんでした。


明日はスポーツテストです。 といっても記録はとても下がってると思いますがorz(部活は夏ごろにやめたので。


今日やったこと→英語(透視図)日本史(河合)

MUGENを見ながら。



勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/11(木) 23:59)

 5/10 罰ゲーム
そんなのやるタイプじゃないんだってばorz


体育の時間に卓球で一人負けたのでよく分からない罰ゲームをやらされました。


それなのに

誰も全く反応しなかったorz 全くorz

ああ、卓球で戦った奴だけ大爆笑でしたよ。はい。


やっぱそういうおふざけキャラではないんですな。


今日やったこと。数学(河合予習・チョイスB)国語(河合予習)

トリビアの録画を見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/10(水) 23:20)

 5/9 サッカー
負けましたね。まぁ何かメンバー(とフォーメーション)がいつもと違ったのでこんなもんかなぁ と。

まぁ感想はそれだけ。


特に今日は何もありませんでした。

まぁサイクルは一定になってくるしなぁ と。

ちょっと時間の割にやることが多いのかなぁ と。

といっても減らせないなぁ とorz

これぐらいはなんとかしないとしょうがないしなぁ。


今日やったこと。日本史(河合予習)・現国(学校予習)数学(チョイスB)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/09(火) 23:14)

 5/8 体育にて。
グランドがやばかったので、体育館でバレーをしました。


1枚ブロックが決まったので嬉しかったです。

そしてサーブ(横打ち(゜ー゜*))が結構うまくいったので良かったです(゜ー゜*)

といったことしか特になかった1日でした。


そういえば、若干レイアウトを変えてみました。

今日やったこと。漢文(学校予習)英語(学校予習・透視図)


勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/08(月) 23:18)

 5/7 全統マーク模試
全て朝から晩まで受けてきました(゜ー゜*)


結果。

英語 167
リス  42
数1  82
数2  66
国語 164
地理  58(未学習)
現社  92
地学  53
(化学 36)

合計682/900(リスニング除く)75.8%


イイのかどうかはよく分かりません(苦笑
多分母体が変わるから下がるんだろうなぁ と。


東大関係・模試 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 23:55)

 5/6 明日は
明日はマーク模試です。

なんというかマークに向けて特に何もしてないので、どうなるか微妙です。

歴史系は学校(世界史)も河合(日本史)も範囲に間に合ってないので地理で受ける事になりそうですorz

政経(学校)もどう考えても範囲に追いついていないので一応現社で行く事になりそうです。


大丈夫かこんなんでorz


今日やったこと→数学(チョイスB)古文(望月文法)漢文(いがよみ)

スパサカを見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/06(土) 23:59)

 【数学】理解しやすい数学I+A(II+B) シグマベスト
そんな更新頻度高くないので2個やっておきます。


自分は青チャートではなく、こっちをずっと使ってきました。


文系ならばこちらで「基礎力」は十分つくと思います。
理系で一冊である程度の力をつけたいなら青チャートになると思います。苦手ならこちらの方がいいと思いますが。

注意点があって、
ちゃんと最初の公式などの解説を読むことが大事です。
これをしない人はあまり点数が伸びていかないと思います。(実テとか初見の問題に弱い人にありがち。

「何故この公式が出来上がるんだろう」と思いちゃんと読んで理解する事が大事です。

後は例題・発展ぐらいを始めはヒントなしで解いていく ということをくりかえして「理解」すれば大丈夫だと思います。

後は応用的な本を徐々にやっていけばいいと思います。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/06(土) 00:31)

 【英語】英語構文詳解
久々の更新かも。

一部で有名の伊藤和夫先生の本です。高1~2にかけてチマチマやってました。

本かなり古いです。駿台さんなので白黒です。

内容は、基本的に整序問題を扱い、構文・文法を身につけようといった感じでしょうか。

結構難しいです。単語も難しいですが、並び替えなので基本的には文法力があればなんとかなるかも。

確実に理解するのに時間はかかりますが、英語が得意ならやってみるのもいいでしょう。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/06(土) 00:21)

 5/5 執事喫茶が
どうやら、にわかに人気のようで。


何故か執事には、いいイメージしかない自分だったり(゜ー゜*)


よくあそこまで尽くせるなぁ~ とコナンで出てくるような執事を見ると思ったり(コナンかよ というツッコミはなしで。


そして、軽くなる(?)と聞いてデスクトップを昔風のものに変更してみました。 が、大して違いが分からないorz


今日やったこと。数学(チョイスB)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/05(金) 23:36)

次のページ
copyright © 2005 E判から東大現役合格へ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


