E判から東大現役合格へ・・・
   タイトルの通り東大(文1)へ現役合格を目指す受験生(男)のまったりとした日記です。勉強法も多少。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

イルカ

Author:イルカ
公立高校3年生♂ 元ハンドボール部
今までの最高判定:C

こちらの前略プロフに詳しく。

ランキング投票お願いします♪


リンク・コメント・TB どじどしどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 4/30 最初の一ヶ月
4月が終わりますねぇ。なんだかなぁといった感じです。


どうも「受験勉強」というのが分からない。何か今まで通りにやってきた っていう感じ。


正直周りが何やろうと関係ない って人ですが、自分がやらなきゃ意味ないわけだし。


と思った4月最終日でした。

今日やったこと→古典(予習)世界史(まとめ終了)リスニングは未定。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/30(日) 21:20)

 4/29 英語と数学は
平均点超えたのでよかったです。


数学は上位にとりあえず入ってたので「よし」といったところですかね。


まぁ、第一講なので、まだ簡単なほうですからね。これからだな。


今日やったこと。河合(英・数)世界史(今週のまとめ8割)

ガキの使いを見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/29(土) 23:25)

 4/28 生徒って
ホントはいい意味じゃないんですね。

生は「未熟な」という意味があって、徒は・・・まぁ調べてみてください(゜ー゜*)


ついでに言えば、「よろしい」もなんだかなぁ っていった感じですがね。

第一講の現国は50点中21点でした。(平均点21.0)
まぁそんなもんですかね。


今日やったこと。英語(透視図・リスニング)国語(河合)

報道ステーションを見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/28(金) 22:59)

 4/27 卑弥呼は
独身なんですね(゜ー゜*)


今日の授業で知った事ですが(゜ー゜*)


学校で日本史やってる人は常識なんかなぁ(゜ー゜*)

資料に書いてあったみたいですが。


ただそんだけです(゜ー゜*)

また今回もキーパーやることになりそうです。だんだんチームが弱くなってるから心配。


今日やったこと→河合(日本史)進研マーク模試
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/27(木) 22:52)

 4/26 健康診断
背が縮んだ気がするorz(173くらい?)


体重はそこまで増えてなくてよかった(゜ー゜*)


問題は視力なんですが。

右目→C まぁ悪い(゜ー゜*)
左目→A なんじゃそりゃorz

という状態なんですなぁ。

特にオチはなかったり(゜ー゜*)


今日やったこと。数学と英語(河合の予習) リスニング

トリビア(録画)を見ながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/26(水) 23:35)

 4/25 ベネッセマーク模試
を一部やりました(゜ー゜*)


といっても、正直今のところどーでもいい科目ばっかやったので、感想は何とも。


それよりも提出期限が30日(必着)なので、何とかしないと終わらない気がしてきたorz(明後日から3連荘で河合だし)


まぁ、数学と国語を残しておいたので楽しみです。


今日やったこと。マーク模試(英語・社会1・化学・地学) リスニング


GARNET CROW「スカイ・ブルー」をききながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/25(火) 22:53)

 4/24 特に何も
なかった一日でした(゜ー゜*)


あったといえばセンセーとの個人面談(約10分そのうち8割雑談)があったぐらい。


最近思ったのは、その日の気分によって書き方が若干違うなって事。

それがどうしたと言われればそれまでなんですが。


今日やったこと。日本史(復習&予習)・英語(透視図・リスニング)

GARNET CROW「僕らだけの未来」を聴きながら。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/24(月) 22:02)

 4/23 稼動しすぎ?
な気がするので、今日は軽めにしておきました(゜ー゜*)


まぁ、予習1週間分やっとけば後で支障が出ないでしょ という考えの元実行(゜ー゜*)


まぁ、そのうちこういう日もなくなってくるんでしょうけどね。


結局は兵力(時間)と指揮官(戦略)がしっかりしている人が勝つんだろうな。


今日やったこと。古典とリーディング(予習1週間分) 多分リスニング。(この後。)

勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/23(日) 22:50)

 4/22 東大英語・数学
が始まりました。計6時間というのが、なんというかorz

数学の方は第一講ということもあって(?)2問半解けました(゜ー゜*)

だいたい55%とればいいので、まぁ順調な滑り出しですな。
これが続くといいけど。

英語の方はリスニングをちょいとやらないとまずい気がしてきた。

単語は熟語さえ覚えていけば何とかなりそうな気もする。難しすぎるわけでもないしねぇ。


今日やったこと。英語(河合)・数学(河合)・世界史(2年のまとめ)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/22(土) 23:39)

 4/21 東大国語
が始まりました。

第一講ということもあって、予習の得点が7割いってました(゜ー゜*)

といっても、その後のテストは結構微妙orz読み違えたのが痛い。


明日は朝から夕方まで。英語と数学が各3時間です。


今日やったこと。英語(透視図)国語(河合授業)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/21(金) 23:14)

 4/20 日本史論述
の講座が始まりました(゜ー゜*)

日本史を学校でやる事は制度上㍉なので、。こーゆーところでやるしかないんだな。

まぁ、ただそういう事を分かっているセンセーなので、授業はとても分かりやすく教えてくれるんだなぁ(゜ー゜*)

世界史メインは変わらないので、本番で「引き分け」に出来るぐらいの点数を取ればいいかと。


今日やったこと。英語(透視図)+日本史授業
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/20(木) 23:16)

 4/19 久々に購入。
リスニング系統の参考書を買いました(゜ー゜*)

東大にしろ、一橋にしろ、二次でリスニングがいるようなので(多分

どっちにしても、人並みに英国社は取れないとまずいので。

まぁ、こういうところもつぶすに越した事はないでしょ。 と。


今日やった事。河合の予習(数学・国語)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/19(水) 23:30)

 4/18 久々に
去年の塾のセンセーに会いました(゜ー゜*)

ちょっと話した結果、どうやら世界史はとっとと終わらせないといけないみたいですorz

ついでに英数国は11月までに完成 って可能なのかorz


まぁなんとかしてみるけどさ。


今日やった事。 日本史(河合の予習)・数学(スタン)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/18(火) 23:58)

 4/17 自習室
普段は専用自習室(隣の机と仕切りがある部屋。結構椅子がいい。)にいってますが、時間が8時までだったりします。


だけど、一応普通の教室が空いていたりもします。そっちは9時までです。
そこらへんの普通の椅子なので疲れたりもします。


と思っていたら、普通の教室の椅子が何故かそこだけ新しくなってました(゜ー゜*)

温度もちょうどいいし。これからはこっちも使おうかな。


今日やった事→英語(透視図) 数学(スタンダート・センター版)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/17(月) 22:57)

 4/16 図書館で
のんびりと英語だけをやってました(゜ー゜*)


今週から塾が始まるので、それなりの計画に修正しないと両方倒れそうでいやですなorz


まぁ最初の授業で戦意喪失しないように頑張ります(゜ー゜*)



今日やった事。英語(透視図)をとにかく。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/16(日) 21:24)

 4/15 そういえば
自分の誕生日ってワールドカップに関係のある(あった)日なんですね(゜ー゜*)

日韓のときの日本最終戦の日だったりします(゜ー゜*)

ついでに某民放テレビが放送する日本戦の日だったりします(゜ー゜*)


最初の情報でうちの誕生日が分かる日はすごいですね(゜ー゜*)いい事かどうかは別としてorz

まぁ、父の日とダブるときがあるので困りものですがねorz


今日やった事。古典の予習(1週間分) 英語(透視図)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/15(土) 23:09)

 4/14 1日の行動。
今日は眠すぎて死にそうでしたorz


最近の生活。
6時半:起床 
 7時:学校へ
8時半:HR
(略)
3時半:授業終了
 4時:河合到着・自習
(略)
 9時:家へ
10時:到着・飯など。
11時:ネットでニュース集め。

そして今。

来週になると、木金土が河合の授業でほぼ潰れるので計画が変わりそうです。

それにしても、これで限界なのかorz まぁ1年続ければいいか。
でもまだ時間が足りない。が、これ以上やる時間を作らないといけない

みなさんはいかがでしょうか。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/14(金) 23:44)

 4/13 何か疲れた。
それは夜寝るのが遅いから(゜ー゜*)

ということでなんか疲れてます。


まぁ、勉強時間を減らせないんだけどorz


やることが多くなってきて困った。


やったこと。世界史まとめ と 英語
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/04/13(木) 23:07)

 【英語】英文読解の透視図
今回はこれで。
2年の秋に買いました。

基本的に「特殊構文」を実力で見抜き、それなりの訳がつけれるように といった本です。

普段の授業では無視されそうな「特殊構文」です。
が、これをマスターするかしないかでは、下線部訳で圧倒的な差がつくことになります。

入試英文から英文を取ってありますが、単語の注が結構親切なので、2年生でもやれると思います。

私立や、一貫校で得意な人はもうちょっと早くてもいいかも。

長文をレベルアップさせたい人にはオススメだと思います。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/12(水) 23:39)

 4/12 実テ終了(゜ー゜*)
まぁ、それなりの結果になりそうです。

ただ、返ってくるのはまだまだ先になりそうですけどね(゜ー゜*)


最近数学にハマッテましたが、そろそろ本業の(?)英語に戻ろうかと。

今やってるのはこの後の記事で。


今日やった事。英語だけ(゜ー゜*)
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/12(水) 22:47)

 4/11 実テ1日目。
英数国がありました。

結果は、英語が微妙にさがって、数学が微妙に上がったような印象です(゜ー゜*)

国語は問題数が少なかったので、どうなるかが微妙(゜ー゜*)


結局は微妙だったなぁ と(゜ー゜*)

まぁ、毎回平均点がかなり動くのでどうなるかはこれまた微妙(゜ー゜*)


去年の先生と会って、めちゃくちゃ優しく接してきたから、ちょっと戸惑った(゜ー゜*)
若い女の先生ですよ(゜ー゜*)


今日やった事。明日のために地学を。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/11(火) 23:22)

 【英語】基礎問題精講
1年の冬にこれはやりました。苦手な人はもうちょっと遅くてもいいかも。


比較的短い英文で、しっかりと構文をつかんでいくのがいい方法だと思います。


これを普通にしっかりと取り組めば、簡単な文章(特殊構文を除く)の構造は早く掴めるようになると思います。


単語の注もそれなりに親切なのもいいですね。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/10(月) 23:56)

 4/10 今日は
シャトルランをやりました。

やることを全く知らなかったので結果は80回(ショボイorz


運動しないと駄目なもんだなぁ…


明日は実テ1日目です。

数学が何処まで出来てるかが楽しみ。

英語が単語しかやってこなかったから、ちょっとまずいかもしれない。
まぁ、貯金はあるから、多分それなりの結果にはなるだろう。


今日やった事。数学・漢文句形。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/10(月) 23:42)

 このカテゴリーのはじめに。
誰かさんにそそのかされてこのコーナーもやってみます(゜ー゜*)

ただ、完全不定期になると思います。時間があるときにササって書いちゃおうかと。

また近いうちに書きます。要望があればどうぞ。
不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/09(日) 22:16)

 4/9 図書館で
とりあえず図書館でやりましたが、なんだか微妙に集中できない。

時間は長くなるけど、隣との距離が近いのでなんかやりにくい。


この後勉強方のネタにしようと思ったけど、別のカテゴリーにしようかなぁ。


このテンプレートどう思いますかね?
前の方がいいかなぁ?


今日やった事。地学をとことん。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/09(日) 21:49)

 4/8 昨日は
何故か昨日は更新できなかったorz

よーわからんが・・・


まぁそれなりに勉強はしてました。


今日やった事。数学と古文文法。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/08(土) 23:02)

 4/6 クラス替え。
でした。旧クラスからは自分を入れて5人。男は自分だけorz

文系クラスだけど、男18人・女20人というまぁ普通のクラスとなりました。

ただ、担当先生が微妙orz内職が出来ない気がしてきた…


今日やった事。 数学・数学・数学・単語orz
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/04/06(木) 22:36)

 4/5 その2 その2といってもネタなし。
特にネタがないなぁ と思いつつ河合へ行ってみた。


一緒に認定テストを受けてた友達を発見。
聞いてみればうちがバカ騒ぎしてた日(4/1)に京大コースに行けたらしい。

うちの学校にしては珍しい展開。多分これが夏とかになると変わっていくんだろうなぁ…と思いつつ。


実力テストが明日だと思ってたら違ったorzやる気が30減ったorz

ついでに明日はクラス替え。男が多いといいなぁ(文系クラスだから多分ムリ。


今日やった事。
数学・数学・数学・数学orz

勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/05(水) 23:56)

 4/5 その1 成分分析
イルカの成分解析結果 :
イルカの87%は度胸で出来ています。
イルカの5%は勇気で出来ています。
イルカの3%は不思議で出来ています。
イルカの2%は覚悟で出来ています。
イルカの2%は鍛錬で出来ています。
イルカの1%は気の迷いで出来ています。

うん。最初以外はあってる。

イルカが東大へ行くために必要なものの成分解析結果 :

イルカが東大へ行くために必要なものの53%は犠牲で出来ています。
イルカが東大へ行くために必要なものの35%はやらしさで出来ています。
イルカが東大へ行くために必要なものの9%は純金で出来ています。
イルカが東大へ行くために必要なものの2%は記憶で出来ています。
イルカが東大へ行くために必要なものの1%は乙女心で出来ています。

うん。その通りだorz


勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/05(水) 01:10)

 4/4 テキストがきた。
日本史と世界史の2教科いることが悩みの種だなぁ と。

メインは世界史だけど、かといって2次のレベルに日本史を持っていかないといけないので、ぁ~ って感じ(゜ー゜*)

まぁとりあえずは英数国だなぁ と。

何故か英語のテキストはないのですが(テスト講座ばかりだそうで。)


今日やった事。
現国の用語確認・社会・数学の教材を眺める。
地学の暗記。
勉強日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/04(火) 23:05)

次のページ
copyright © 2005 E判から東大現役合格へ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


