E判から東大現役合格へ・・・
   タイトルの通り東大(文1)へ現役合格を目指す受験生(男)のまったりとした日記です。勉強法も多少。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:イルカ
公立高校3年生♂ 元ハンドボール部
今までの最高判定:C

こちらの前略プロフに詳しく。

ランキング投票お願いします♪


リンク・コメント・TB どじどしどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【日本史】 ゼロから始める日本史1前近代編
サブとして日本史を選択する人に「のみ」お勧めだと思います。


特徴としては、とにかくマニアック情報が載ってないこと。

過去問を見たことがある人は分かると思いますが、東大日本史の場合そこまでの知識は要らないものです。

それよりも、歴史的意義や時代の中の位置づけ が分かってることが重要だと思います。

その点で基本的なことしか載ってないので、サブとしてざっと流れをつかむには(今のところ)一番いい本だと思います。

まぁ、東大用の本じゃないのでこれで十分 なわけないですが。

正直買うまではしなくていいと思いますが、立ち読みをする分にはいいと思います。


ゼロから始める日本史1前近代編 ゼロから始める日本史1前近代編
石川 晶康 (2004/09/08)
学習研究社

この商品の詳細を見る

不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/30(水) 01:27)

 東大の英語25ヵ年


をついに買いました。ゆっくりとやっていく予定。
不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/19(水) 23:34)

 【数学】理解しやすい数学I+A(II+B) シグマベスト
そんな更新頻度高くないので2個やっておきます。


自分は青チャートではなく、こっちをずっと使ってきました。


文系ならばこちらで「基礎力」は十分つくと思います。
理系で一冊である程度の力をつけたいなら青チャートになると思います。苦手ならこちらの方がいいと思いますが。

注意点があって、
ちゃんと最初の公式などの解説を読むことが大事です。
これをしない人はあまり点数が伸びていかないと思います。(実テとか初見の問題に弱い人にありがち。

「何故この公式が出来上がるんだろう」と思いちゃんと読んで理解する事が大事です。

後は例題・発展ぐらいを始めはヒントなしで解いていく ということをくりかえして「理解」すれば大丈夫だと思います。

後は応用的な本を徐々にやっていけばいいと思います。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/06(土) 00:31)

 【英語】英語構文詳解
久々の更新かも。

一部で有名の伊藤和夫先生の本です。高1~2にかけてチマチマやってました。

本かなり古いです。駿台さんなので白黒です。

内容は、基本的に整序問題を扱い、構文・文法を身につけようといった感じでしょうか。

結構難しいです。単語も難しいですが、並び替えなので基本的には文法力があればなんとかなるかも。

確実に理解するのに時間はかかりますが、英語が得意ならやってみるのもいいでしょう。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/06(土) 00:21)

 【英語】英文読解の透視図
今回はこれで。
2年の秋に買いました。

基本的に「特殊構文」を実力で見抜き、それなりの訳がつけれるように といった本です。

普段の授業では無視されそうな「特殊構文」です。
が、これをマスターするかしないかでは、下線部訳で圧倒的な差がつくことになります。

入試英文から英文を取ってありますが、単語の注が結構親切なので、2年生でもやれると思います。

私立や、一貫校で得意な人はもうちょっと早くてもいいかも。

長文をレベルアップさせたい人にはオススメだと思います。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/12(水) 23:39)

 【英語】基礎問題精講
1年の冬にこれはやりました。苦手な人はもうちょっと遅くてもいいかも。


比較的短い英文で、しっかりと構文をつかんでいくのがいい方法だと思います。


これを普通にしっかりと取り組めば、簡単な文章(特殊構文を除く)の構造は早く掴めるようになると思います。


単語の注もそれなりに親切なのもいいですね。


不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/10(月) 23:56)

 このカテゴリーのはじめに。
誰かさんにそそのかされてこのコーナーもやってみます(゜ー゜*)

ただ、完全不定期になると思います。時間があるときにササって書いちゃおうかと。

また近いうちに書きます。要望があればどうぞ。
不定期勉強法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/09(日) 22:16)

copyright © 2005 E判から東大現役合格へ・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


